皆様、如何お過ごしでしょうか?

皆さま如何お過ごしですか?
普段、私は患者さんに
「我慢し過ぎじゃないですか?し過ぎは良くないですね。」と、お伝えすることが多くあります。実際それで身体を痛めていることが多いのではと思うのです。
しかし、今回のコロナに関してはそうも言えないところが、余りにも心苦しい限りです。
そんなこんなで、セルフケア
   ・息切れしやすい
   ・眠りが浅い
   ・みぞおちを押すと硬い
   ・下腹が冷えている
   ・食事が喉を通りにくい
   ・不安がつのる
いくつか思い当たる方は・・・
 胃腸の働きが落ちて、お腹にガスがたまり、呼吸が浅くなっていると考えられます。
そんな時は、
 ●まず、ハア―ッと、大きくため息を吐く。吐く事だけを意識してゆっくり呼吸!!
 ●お腹を温める(以下のどれか)
  ・お灸 →おへそまわり2カ所(上下あるいは左右)
  ・ホットタオルで湿布 →可能ならば腰も。前後ではさめば、中はポカポカ
             *「気持ちよい」が重要
  ・夏でも入浴 但しのぼせやすい人は腰湯でOK! クールバスクリンを使うのもOK!
 ●丁寧なヘアブラッシングで頭皮マッサージ。朝晩続けると、眠りの改善に繋がります。
 ●最近はやりのファッションでは「3首」(首・手首・足首)を出すとおしゃれと言われますが、東洋医学的には、「これがネックだね!」と、例えられるようにウィークポイントでもあるので、余り冷やしたくないのです。冷房の強い所などでは、首にスカーフ・足首だけはレッグウォーマーなどで、冷え対策をしてくれると、嬉しい。

皆様、どうかおすこやかに!

2020年07月21日