コロナ太りしていませんか?

巣ごもり生活も長くなって、慣れたつもりでいても、細かいことにイライラしている自分を発見してビックリ。
人間は、やはり“動物”なので、動かないと生きていけないし、他の人とのコミュニケーションがとても大事と実感しています。
ストレスのはけ口でついつい食べ過ぎて“コロナ太り”していませんか?
実は、持続するストレス下では、太りやすくなります。何故なら、太古の人にとって最大のストレスは、“食べ物が無くなる”ことだったので、身体はためこもうとするわけです。
そこから抜け出すには、やはり動くことです。残念ながら旅行も、友人との食事も、まだなかなか難しいですね。
私は、もっぱら「床の雑巾がけ」と「ネットでヨガ」です。ひと汗かいて、おいしい紅茶をいただくと、心地良い疲労感と達成感。
眠りの浅い方、イライラがつのる方には、“動く”他に、“おへその灸”もおすすめ、交感神経の興奮を静め、副交感神経の働きをあげることで、良い睡眠、心の落ち着きに繋がります。
詳しくは、動画をご覧くださいね。

by福嶋先生

2021年03月13日